なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

就活 親のアドバイスなんてあてにならない

息子宛に、県から就活情報誌が届いた。

その中のチラシに、

旦那が現在勤めている企業と、肩を並べて某企業が掲載されていた。

その某企業、旦那が大学生時に内定をもらっていたにも関わらず、

父親が反対、別の金融機関に就活した。

しかし、数年後、経営破綻した。

結局、父親のコネで今の会社にいる。

 

親は良かれと思ってアドバイスしたとは思うけど、世の中の景気動向なんてはっきり言って誰もわからない。

今、まさにコロナ禍の状況を誰が予測しました?

息子も再来年には就活生になるのだけど

「親からのアドバイスなんてあてにならない。(父から)なんやかんや言ってくるだろうけど、話半分で聞いておけばいい」と、だけ私は伝えた。

そもそも、今の就活生の方が私達の時代より、ずっとスキルがあるように感じる。

親がしてあげることなんて、子どもの邪魔しないという一点だと思う。