なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

自炊男子 息子の意外な一面

大学2年生の息子は、大学の指定寮に住んでいます。

授業がある平日は、朝晩のまかないご飯が出ます。

 

休みの日は自炊するか、弁当でも買うか、食べにいくかしなければいけません。

家にいる時は、ほとんど料理をしたことがなかったし、寮から徒歩2分でコンビニがあるので、どうせ弁当でも買ってすますのだろうと想像していました。

 

が、意外や意外。

割と自炊をしていたのです。

 

昨年の夏、

頂き物の素麺が大量にあるので、娘と息子にそれぞれ送ると、息子からLINEで

中華そうめん(湯がいた素麺に卵、刻んだハム、きゅうりがトッピングされていた)作ったと、写真送ってきました。

 

その後も、卵の消費期限がヤバかったから煮卵作ったとか、

タコライス作ったとか、

炊飯器で作れるケーキ作ったとか、LINEで写真を送ってきました。

 

どうやら今どきの子は、動画で料理作り方を観ているようです。

便利な世の中です。

 

息子なりに自炊して節約をしているようですし、意外な一面を知って逞しくなったなぁと感慨深いです。

 

かつて公文に通っていた時、先生が、

「男の子は一度は県外に出した方がいい」と、よく口にされていました。

ここは県外進学率が多いので、そのつもりではいました。

 

息子がいないと寂しいし、お金はかかるけど、離れてこそ息子の成長を感じることができるんだなぁと、親として嬉しいです。