なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

結婚と同時に完全同居 後押ししたのは母だった

私と夫は、お互い一人っ子です。

 

結婚と同時に完全同居したのだけど、どうして別居ではなく同居にしたのかを、今更ながら考えてみると、

母の「いずれ同居するなら始めからのがいい」という言葉だったような気がする。

 

しかし、この言葉を何故言ったのか?

母も完全同居だったのに。

祖母との仲もそれほど良かったとは言えないし、

しかも、キッツイ小姑がいた。

(私には小姑がいない分ラッキー)

父は5人きょうだいで、父の上にお姉さんが二人、下に妹、弟がいた。

一番上のお姉さんは、本当におだやかな優しい人で、私も大好きな叔母だった。

一番下の妹はキッツイ性格で、母は大変だっと思う。

この叔母には実家売却の件で激怒、私は縁を切られた。

 

そういえば昔、母が父の他にも縁談話があったと私に話したことがあった。

そっちの人と結婚してたら、母の人生はどんなだっただろう。

私は生まれてこなかったけど。

 

そう考えてみると、縁って不思議なものだと思う。