なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

勤労感謝の日 専業主婦だって勤労してる

今朝の出来事。

祝日でも月曜日なので、燃えるゴミの日でした。

なので、7時半には起床、着替えて身支度を整えて、一階のキッチンに行きました。

コーヒー、生野菜、ハム、パン、チーズ、ヨーグルトなどテーブルに出したり

お皿の準備をしたりして、8時5分前にゴミ出しに行きました。

戻ると、ようやく洗面所で支度を終えた義母がキッチンに来ました。

 

 パンが焼けて、コーヒーも温めて、やれやれと椅子に座って食べようとしたところに、夫が二階から起きて来ました。

 

「もータイミング悪い!今、やっと座ったとこなのにー」

 

夫「いいよ、自分でやるから」

 

そこで、義母「今日は勤労感謝の日よ?」

(外で稼いできている息子に感謝しなさいという意味を含んでいる)

 

 

私だって勤労してるでしょ!殆どの家事と、誰かさん(義母)の教室の送迎もね💢!」

と、言い放つと、

 

 

義母「これでも、(送迎に関して)気を遣ってるのよ。。。」

 

 

専業主婦なので、家事全般することが嫌だと言っている訳ではないのです。

主婦だって、外で仕事している人と同様に勤労していることを言いたい。

 

朝から怒りモードになってしまいましたが、「勤労感謝の日」ってなんだろうと改めて調べてみたら、

 

勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う日

 

このように制定されているようです。

仕事をしている人に感謝をする日という意味合いとは違います。

 

「国民互いに感謝しあう」

とても良い言葉ですよね。

私の怒りモードも治まったのでした。