なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

今年買って良かったもの

お題「#買って良かった2020

 

それは、

ラピスラズリ(バラ)の苗

f:id:larosebleuemam:20201218164244j:image

予約して2月に我が家に来ました。

f:id:larosebleuemam:20201218164444j:image

細い枝にたくさんの蕾をつけました。
f:id:larosebleuemam:20201218164447j:image

一輪目が咲いた!

しかし、後の蕾はボーリングしてしまった泣
f:id:larosebleuemam:20201218164451j:image

YouTube観たり、ネットで調べてみるとどうやら春はボーリングしやすいことが判明。

f:id:larosebleuemam:20201218165054j:image

二番花が咲いたけど、なんか顔が違うwww

秋に咲く時はボーリングしにくいとブロガーさんが書かれていたので、秋バラに期待。

f:id:larosebleuemam:20201218165446j:image
f:id:larosebleuemam:20201218165442j:image

深い色合いも出てるし、ちゃんと咲いてくれました^_^

 

なぜボーリングするのかは様々な条件が重なってなるそうです。

咲いてくれるのが一番ベストですが、もし開かないことがあっても、それはそれで受け入れることにしたいと思いました。

 

春に備えて、剪定をしました。

来年の春にはどんな風に育ってくれるか楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。