なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

換気扇の掃除 来年からは夏にしよう

朝一で換気扇の掃除をしました。

なんとか済みましたが、来年からは夏にすることにします。

気温が高ければ油汚れも落ちやすいだろうし、寒い思いをしなくてすみます。

コンロ周りは毎日こまめにふきんで拭いているので、大掃除の必要なし。

ふきんを軽く絞って、600W20秒でチン。熱々ふきんでコンロ周りや五徳を拭くのです。

毎日吹くのでゴシゴシしなくても、さーっと拭くだけで済んでいます。

とっても楽です。

オススメします。

電子レンジ内もきれいなふきんをチンして、それですぐに庫内を拭くと汚れはすぐに落ちます。

特別な洗剤も要らないので手間もなく、経済的です。

洗剤など使っての水仕事の後には、これ!

f:id:larosebleuemam:20201229153441j:image

ニベアの青缶。

さくらももこさんの画がカワイイでしょう?

全身にも使えるのでコスパが良い!

 

話は変わって、

昨日、帰省した息子。

また痩せてました。

染めていた髪は元の黒髪にもどり、米津玄師風の長めのスタイル。

オンライン授業で引きこもり気味なので

色白の顔。

体調は良く元気なのですが、朝食抜きで昼食もろくな物食べてないらしく(夕食は寮のご飯)

こっちに居る間にはしっかり食べてもらいます!!

昨晩の晩ご飯はお歳暮で頂いた「明神水産の藁焼き鰹のタタキ」

義母の妹さんから毎年送っていただくのですが、

本当に絶品の美味しさです!!

高知の鰹、最高!

スーパーに売っている物とは雲泥の差。

表面の香ばしさと中は鰹のとろけるような身のコラボが堪りません。

私はマグロとかの赤身の刺身があまり好きではないのですが、明神水産の藁焼き鰹のタタキは美味しいと思ってます。