なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

瀬戸大橋線の不通に怯える

晦日です。

金融機関に勤める娘が帰省してきます。

昨日は強風の為、新幹線の遅れと瀬戸大橋線の不通がありました。

強風になると忽ち不通になる瀬戸大橋線

何年か前の年末も強風で瀬戸大橋線が不通になり、宇野港から高松までフェリーで娘が帰省したことがあります。

しかし!

このフェリーは運行休止になりました。

なので瀬戸大橋線の電車が不通になると、交通機関を使っての手立てがないのです。

(高速道路である本四高速道路が通行止めにならない場合は、自家用車とかタクシーで渡ることができますが、橋の通行料が高い)

香川に住んでいると、本州に渡る又は本州から帰る時に

 

お願いだから強い風は吹かないで!!

 

と、祈る気持ちになります。

 

どうやら娘がマリンライナーに無事、乗ったようです。

 

さてさて、

年越し番組のNHK「ゆく年くる年」に地元のお寺「八栗寺」が放送されるそうです。

八栗寺」は四国霊場85番札所のお寺です。

我が家から歩いて行ける距離なのですが、近所だけど初詣くらいしか行きません笑

ここでおみくじを引くと、かなりの高率で凶が出ますwww

家族全員で引くと誰か凶です。

昨年は義母が凶でした。

「本当に散々な一年だったわ!」とかなりのお冠です。