なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

ヘルペスに罹った夫 しばらく禁酒

昨日、仕事中に病院に行って、診察してもらったところ、ヘルペスでした。

先週から額とはえぎわ辺りがチクチクしていたらしいのです。

血管系からくるチクチクなのかわからないので、MRIもしたとのこと。

MRI

結果、血管系の方は異常なく、何年か前にも同じような症状があったのでヘルペスと診断され薬を処方されました。

とにかく大したことなくホッとしました。

夫は月曜日、木曜日は休肝日にしているのですが、ヘルペスの薬を飲んでる間は禁酒です。

我が家で飲む人は夫だけ。

私も義母も飲みません。

義母は高知県の出身なのに飲めない人で

妹さんも弟さんも飲めないらしいので遺伝なのでしょう。

亡き義父は飲める人だったので、夫は義父の系列の遺伝だと思います。

そして、娘は夫の遺伝を受け継いで飲める人です。

コロナ禍になるまでは、職場の歓送迎会があると飲める上司の隣に座らされるそうです。

金融の仕事は異動が頻繁にあるので、飲み会も多く、私は娘に「飲み過ぎないようにね!」と忠告していました。

飲んで遅くに帰ることがとても心配なのです。

離れて暮らしているので余計に心配。

コロナ禍になって飲み会が無くなって、私の心配事が減ったことが幸いなのです。