なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

花粉症歴45年

今年は急に暖かくなったりするせいか、

花粉症の処方が早い時期から出ています。

花粉症歴は長くて45年くらいです。

 

私の子ども時代はまだ、『花粉症』なるものが世間では広まっていなかったと思います。

耳鼻科に行っても飲み薬は処方されず、

点鼻薬のみで凌いでいました。

あの頃は本当に酷くて、鼻がずっとつまったり鼻水が出たりして、毎日辛くて堪りませんでした。

友達には同じような症状が出ている子がいなくて、それも辛かった。。。

今、現在は、毎年花粉症に苦しんでいる私を横目に見ていた夫も数年前から花粉症です(どれほど辛かったか思い知ったか夫よ!)

ここ数年でいうと夫の方が酷く、私はだんだん軽くなってます。

女性ホルモンの関係(更年期でホルモンが減った)とか、

年齢を重ねることで免疫系が衰え、

体が花粉の抗原を“異物”と認識する能力が衰えることで軽くなったとか、言われているようです。

歳をとるのも一概に悪くないってことでしょうか。

ともあれ、花粉症の症状が軽くなってきたのは助かります。