なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

コロナ禍 うっかり発熱もできない かかりつけ医から別の病院へ

昨日から発熱している義母を病院に連れて行きました。

受付で熱がある事を告げると、

「うちでは検査ができないので、他の病院に行ってもらうことになります」とのこと。

義母は、かかりつけ医でいつものように診察してもらえるものだと思っていたので、かなり不満そうでした。

 

車で5分程度離れた他の病院へ行くとこに。

あらかじめ電話を入れてと言われたので

電話をすると、

症状やら諸々聞かれていました。

義母は「私はコロナじゃないと思うんです。左の下腹部が痛いから、昔、腸の炎症があったからそれだと思うんです」

と、訴えたのですが、

このコロナ禍だと、まず新型コロナかもと疑っての病院の対応です。

 

「裏の駐車場に止めて着いたら、また電話ください」とのこと。

到着して電話すると、車の中で待機されられました。

 

しばらくすると、検査着姿の看護師さんが来ました。

問診票を書き、インフルエンザと新型コロナの検査は車に乗ったままの状態でしました。

検査結果はインフルエンザは5分、コロナは15分かかるのとことで、また車で待機。

20分くらいして、やっと裏口から病院の中に入れました。

 

診察室でインフルエンザと新型コロナの検査は陰性と告げられ、

血液検査とレントゲンを撮った結果、腸の炎症でした(15年前くらいに血便が出て、総合病院で診察を受けた時と同じ箇所だったらしい)

点滴2本してもらって、帰宅したのは14時。

 

インフルエンザでもなく、新型コロナでもなく、やれやれです。

 

具合が悪いのに、初診で病院に行くと余計に疲れて具合が悪くなりそうです。

通院するのにも体力がないと行けないとつくづく思います。

 

 

コロナ禍の今では、うっかり発熱すると

まずコロナ検査をしないと、本来の診察をしてもらえないことが身に染みてよくわかりました。

 

追記:二つの検査と点滴2本もしたから、お金足りるかしらと義母は不安だったらしいけど、3000円で足りたそうです(一割負担だから)薬代は180円。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。