なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

実家のお墓参りに行くことにした

春のお彼岸はとっくに過ぎてしまったけれど、実家のお墓参りに行かないとと考えていました。

 

息子が寮に戻る日に、途中まで同行しようか、

それとも娘が仕事の休みの日に合わせようか、迷っていました。

 

前回のお墓参りは、娘に同行してその次の日に行ったのですが、

酷い雨降りの日で、傘をさしながら花を変えたりと大変でした。

そんな雨降りの日にわざわざ行くので、乗ったタクシーの運転手さんに、

「今日は月命日ですか?」

と、聞かれてしまいました。

 

やはり雨が降りそうな日は避けようと思い、週間天気予報を見ていると、

30日はなんとか雨ではなさそうです。

 

息子に、「名古屋まで同行してお墓参りに行こうと考えてるんだけど」

と告げると、

「どうせ暇だし、俺も行こうかな」

と、言うではありませんか。

「名古屋なんてしばらく行ってないよ」

と、言われハッと気がつきました。

 

私の実家があった時は、春と夏の休みには必ず行っていたけれど、

一人暮らしになった母をこちらに呼び寄せてからは、私一人で用事に行ってたので、かれこれ8年程、息子は名古屋に行ってないことになります。

 

父母の法事やお墓参りは、私が行けば事足りると勝手に考えていましたが、

息子は彼なりの想いがあったのだと気づかされました。

この点はしっかり反省しなくてはいけません。

 

息子と二人だけで実家のお墓参りなんて、最初で最後になるでしょう。

亡き父母はきっと喜んでくれるでしょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。