なっきーの雨垂れ石を穿つブログ

アラ還お気楽主婦の日常

大学生の国民年金納付をどうするか

大学生息子が3月に二十歳になり、今月になって年金手帳と『国民年金のお知らせ』の封書が届きました。

 

上の娘の時は、『学生納付特例』を申請しました。

さて今回、息子の国民年金はどうしようかと夫と相談。

『学生納付特例』を申請しようか、それとも納付するか。

 

親が子どもの国民年金保険料を支払うと、社会保険控除を受けることができることも知りました。

そして、納付するなら月々よりも、6ヶ月前納や1年前納、2年前納の方が割引額が多い。

 

ネットで調べると、クレジット納付もできるとのこと。

クレカにすればポイントが貯められるし(マイルとか)こちらの方が良いのでは?

封書の中には『国民年金保険料口座振替納付申出書

なら入っていたけれど、クレジット納付申出書が入ってなかったので、

年金事務所まで行ってきました。

 

f:id:larosebleuemam:20210423104458j:plain

割引額が記された表がこちら

f:id:larosebleuemam:20210423105119j:plain

数字が小さく読み辛くてすみません。

前納する場合、現金納付とクレジット納付は同じ納付額、なので割引額も同じ。

口座振替納付の方がより納付額が少なくて済む。

 

クレカにすればポイントが付くし良いのではと考えたのですが、申し込みから手続きに時間がかかり、

今月からの6ヶ月前納(4月分~9月分)は既に間に合わず、今から申出書を出しても、下期の6ヶ月前納(10月分~翌年3月分)、または、来年度の1年前納のどちらかになる。

と、いうことがわかりました。

 

さて、どうしようか思案中です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。